2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説 ローラ・ヒレンブランド

★★★★★ 相次ぐ故障やトラブルに悩まされながらも、走ることをやめないシービスケットの姿、さらに、騎手や調教師、その他彼を取り巻く人たちの馬に対する思いが胸を打つ。 実力を知られて、重い斤量を課せられるのを避けるため、調教師のスミスがマスコミを出…

奇巌城 (講談社文庫) 逢坂剛

★★★★☆ 逢坂ルパンってことで、20年ぶりに奇巌城を手にとってみたが、さすがに読みやすい。ルパンシリーズのワクワク感を損なわず古臭さが改善されたって感じ。シリーズ化してくれるとうれしいな。 それにしても、20年前はあんなに面白いと思ったはずなのに、…

ダ・ヴィンチ・コード ダン・ブラウン

★★★★ 謎解きと史実をうまく絡めていて、追いつ追われつドーバー海峡もひとっ飛び。まさにハリウッド的エンターテイメントって感じ。読みやすいし、ベストセラーになるのもまぁ頷ける。でもタイトルの割には、ダヴィンチとのつながりがそれほど深くなかったな…

家族狩り (新潮ミステリー倶楽部) 天童荒太

★★★☆ 冒頭のスプラッタな描写が強烈で、これはちと勘弁してほしいなぁと思った。ひどいのは最初だけではあるけど、これで挫折する人もいるかも。 そもそも暗いテーマの話だが、心に重くのしかかるようなラストシーンが特に印象的。